お礼の品

気になっていました。
お財布拾っていただいて、
「ありがとうございました」
だけで良いのかどうか。
でも、相手の方は、嘱託(制服を着ていないのでそうかと思います)とはいえ、派出所勤務。
「勤務中ですから」
って断られているしね。
「お金落としたらその一割お礼」
そんな言葉聴いたことあります。
誰でも、現金もらって困る人はいないと思いますが、
現金て生々しくて、差し上げるほうも、もらうほうも、その立場が難しい。
お仕事内容考えると余計にそう思います。

ん〜
そう考え出して、悩むくらいなら、ということで、
こちらの気持ちとしてお礼の品物送ること決めました。
お酒なら得意なのですが、飲めない方もいますね。
甘いもの、好き嫌いあります。
拾ってくださった方のこと、私よく知らないし。
結局私が好き。ってこともありますが、
「嫌いだ」
っていうのあまり聞いた事がない、
「せんべい」
を送ることにして、百貨店の食品売り場に。
せんべいも、結構種類とメーカーあります。
売り場を歩いているうちに、
「ん!」
結局、コーヒーのギフトセット買いました。
(他に悩んだのは、生のフルーツです)
インスタントと、カップの上に一杯分ドリップ方式で煎れるのがせっとになっているやつ。
インスタントは嫌だって人もいますが、派出所でみんなと使うことも考慮にいれました。
そう派出所にもっていったとき、そのまま持ち帰るような人ではないのでは?
そういう推理です。
インスタント2ビン、ドリップのが4種類入っているの買ったので、
これなら派出所にも置いて、自宅にも持って帰れますね。


買ってすぐ派出所にいったら、その方いらしゃいました。
ちょうど帰るところでした。
お財布引き取ったときに渡さず、
あとから、持っていったのが良かったのか、
「気を使わせちゃったね」
の一言いただいて、笑って受け取っていただきました。
私も、気になっていたので持っていってよかったです。


その後、コーヒーがどのように分配されたか私にはわかりません。
色々悩みましたが、今回はなかなかいい選択ではないかと勝手に思っています。
人に物をプレゼントするのって難しいですね。
ただあげれば良いや、って私あまり思いません。
ただ、もらう人が本当に欲しい物をプレゼントするセンス。
私自信ないです。
今月は、父親の誕生日があります。