出る釘

昨日堀江さんの会見夕方のニュースで見ました。
私は、堀江さんらしい会見で悪い印象を持たなかったのですが、
もう少し上手に話せば、もっと共感を呼ぶ事できたのに。
なんて思ったのですが、
そこが、また堀江さんらしくて良いなって思いました。
下手に群れないし、共感を求めない。
センスと、閃き、サービス精神もお持ちですね。
カリスマ性もあるのですが、孤立してしまうところが堀江さんの辛いところでしょうか?
でも、孤立を恐れない感じがします。


何処までやって、何処からやっていないのか、はっきりしませんが、
出る杭は打たれる。
犯罪行為はあったのでしょう、キット。
でも、他の方が、同じことしたら、執行猶予付きの判決も、認められたかも。
そんな気がします。


私が見ていた、民法のニュース番組の、キャスターではなく、局のコメンテーターの方の話。
確かに、刑務所に入る事が確定した人を擁護する発言はできないのでしょうが、
判決の結果に基づいて、常識的な当たり障りの無いコメントで、堀江さんを批判していました。
私的には「なんだかね」な感じでした。
ネット環境の無い、獄中からメルマガ出すつもりのようですが、それは許される事なのでしょうか?
獄中を有意義にすごしてしまいそうな感じを受けています。


#スーちゃん。
葬儀会場で流されていた、スーちゃんが死ぬ前に録音していた、お別れの言葉。
内容がとても良かったですね。
もし本当にあの世があるのなら、今回の地震で亡くなった方たちのために、既に率先して何かされていそうな気がしています。